まみむめモ

面倒くさがり主婦の、子育て、知育、のんびりブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレが気になる1歳児が好きな絵本

こんにちは!ホマです。 2歳が近づき、おチビは最近トイレが気になっています。 「トイレ、する」 というので、補助便座をつけて便座に座らせるのですが、何も出ず。 何度聞いても「まだ」 の繰り返し。 トイレットペーパーをカタカタしてみたり。 座ること…

シール好きの子どもが大好きなシールブック

こんにちは!ホマです 1歳10ヶ月のおチビ。シール遊びにハマっています。 家中のシールをかき集めたり、100均で調達したり。 気づいたら、こんなに大量に! シールを貼ったりし始めてから、親戚や友人から手先が器用だねと言われることが増えたおチビ。 最近…

2歳目前!えんぴつデビューしました

こんにちは! ほまです。 もうすぐ2歳になるおチビ。 お外遊びが大好き。 ただ、このご時世、おうちタイムも充実させていきたいと思っています。 2歳になる前に新しいことを始めてみようかと、えんぴつ書きの練習を始めました。 カラーペンやクレヨンでのお…

人気の英語DVD、グーミーズ

こんにちは! アンパンマン が大好きなおチビ。 寝る前の時間にお父さんとアンパンマンの出てくるYouTubeをテレビで見るのが習慣になりつつあります。 アンパンマン も良いけれど… 英語のDVDも見て欲しい! ということで、最近はこちらのDVDを見るようにして…

トークアロングカードの習慣化に悩む

こんにちは。 今日は、最近悩んでいるトークアロングカードの習慣化について。 おチビが保育園に通いはいじめてから、めっきりカードを通す時間が減りました。 なんて言ったって、時間がないです。 カードと機会はリビングの中央の棚においてあるし、手を伸…

ブロックラボのおもちゃで想像力が鍛えられる!

こんにちは! アンパンマン大ブームが続いているおチビ。 去年のクリスマスのプレゼントに、ブロックラボの 「アンパンマン はじめてのブロックワゴン」 をゲットしました! これは、店頭でおチビが興味を示したもので、 おじいちゃんおばあちゃんにおねだり…

ダイソーの水で消えるクレヨンがお気に入り!

こんにちは、ホマです。 お絵かきが大好きなおチビ。 専用の自由帳を用意して、よくカキカキしています。 書かされるのはいつもアンパンマン。 ちびっ子あるあるだと思いますが、お絵描きしていると、お絵描きしてはいけない床や壁にも芸術的作品を残したく…

幼児ポピーは1歳児でも楽しめる?お試しに始めてみた感想

こんにちは!ホマです。 おチビがシール遊びにハマっており、お試し版を取り寄せてみた幼児ポピー。 tantan-tan.hatenablog.com おチビの反応も良かったので、お試しのつもりで2〜3歳児用のコースの『ももちゃん』を1歳8ヶ月から開始しました。 約3ヶ月経過…