まみむめモ

面倒くさがり主婦の、子育て、知育、のんびりブログ

トイレが気になる1歳児が好きな絵本

こんにちは!ホマです。

 

2歳が近づき、おチビは最近トイレが気になっています。

 

「トイレ、する」

というので、補助便座をつけて便座に座らせるのですが、何も出ず。

 

何度聞いても「まだ」

の繰り返し。

 

トイレットペーパーをカタカタしてみたり。

 

座ること自体が楽しいようです。

 一度入るとなかなかトイレから出られません笑

 

この時期トイレに籠るとまだ寒いので、トイレ用に小型ヒーターを購入、設置しました(^^;

 

トイレは用を足すところというのはわかっているみたいなのですが...

 

暖かくなってから本格的に練習を始めようかということにして、今は好きに座らせています。

 

そんなおチビが最近好きな絵本があります。

 

こちらの仕掛け絵本

 

ボタンが1つついていて、押すとジャーっと水の流れる音がします。

f:id:tatan-ta:20210127191202j:image

 

仕掛け絵本になっています。

おチビはいろいろな動物のトイレの様子を見ながら、1ページずつ毎回ボタンを押してくれます。

ハマり出すと連続で5回くらい読むことも。

 

 

春になったら、本格的にトイレの練習をと考えています。

それまでに嫌いにならないように、絵本やちょっとしたトイレ体験、親子で楽しんでいこうと思っています。