まみむめモ

子育て初心者の、知育や生活の のんびりブログ

幼児ポピーは1歳児でも楽しめる?お試しに始めてみた感想

こんにちは!ホマです。

 

おチビがシール遊びにハマっており、お試し版を取り寄せてみた幼児ポピー。

 

tantan-tan.hatenablog.com

 

 

おチビの反応も良かったので、お試しのつもりで2〜3歳児用のコースの『ももちゃん』を1歳8ヶ月から開始しました。

約3ヶ月経過しましたが、、

思った以上に良かったです!

どんな点が良かったのか、レビューしていきます。

 

『ももちゃん』の内容

ももちゃんは、2〜3歳児用の教材。

f:id:tatan-ta:20201227135611j:image

フルカラーのワーク1冊に加え、絵本1冊、保護者用情報誌1冊のセットが送られてきます。

 

ワークはフルカラー30ページ。ボリューム的には少なめに思えましたが、いろいろなコンテンツが組み込まれています。

 

切り取ったら使えるカードゲームや、折り返したり切り取ったりて遊ぶ場面があったり。

 

中でもおチビが特に大好きなのが

①シール

②わらべうた

です。

月毎に内容は変わりますが、シールもわらべうたも毎月ついてきます

 

シールはこのくらいの量。

f:id:tatan-ta:20201227135655j:image

楽しくなるとどんどん貼り進めるので、あっという間になくなってしまいます。

もう1ページくらいあってもよいくらいです

 

まだ1歳のおチビ。シールは、おチビが自分で考えながら貼るというより、大人がページや場所を指定して貼ることが多いです。

それでも、適当に貼るより達成感が得られるので楽しい様子。次から次へと貼っていきます。

 

好きな場所に顔のパーツを貼るページでは、、

 

f:id:tatan-ta:20210103191742j:image

こんな個性的な感じに。

これはこれで、後から見返して思い出になるかなーと思ってます。

 

例えば1月号ならお正月、など季節のイベントがテーマになっていて、遊びながら自然と月々の季節感を味わえるのも良い!

 

ちなみに、貼って剥がせるシールとの事ですが、シール自体の素材は、特に破れにくいというわけではなかったです。

 

 

スマホで簡単に音声が聴ける!

もう一つ、特におチビがハマったのが、わらべうたをはじめ、音声が聞けるサービスです。

 

裏表紙のQRコードスマホで読み取ると、スマホから手軽に音を流すことができます。

12月号のわらべうたがヒット。日に何度も「やってー」と持ってきてくれます。

f:id:tatan-ta:20210103191826j:image

 

 

1歳児には難易度が高いページもあり。

2〜3歳向けの教材であることもあって、カードゲームなどまだおチビには難しいなと思うページも。

そういうページは、後々遊べるように、切り取らずに残しています。

 

 

 

分量的にちょっと物足りないかなと思う面もありますが、おチビ本人が予想以上に大好きになってくれたこと、そして月々980円でお財布にもやさしいことから、『ももちゃん』を今後も続けて行こうかなと思っています。

今日も「ももたん、ももたん」と引っ張り出して遊んでいます。 

 

児ポピーが気になる方は、資料請求でサンプルだけでも見てみてくださいね!