まみむめモ

面倒くさがり主婦の、子育て、知育、のんびりブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児と台所

最近、おままごとをしたり 料理動画にハマっている2歳のおチビ。 食事の時は、味噌汁やらご飯やらおかずを ぜーんぶ混ぜ混ぜして、 得意げに「おいしいのつくったの」 と笑顔を見せてくれます (それちゃんとさいごまでたべてね…) 子どもと一緒に台所に立って…

2歳児の手洗い事情

こんにちは! 今日は、イヤイヤ期の真っ最中である 我が家のおチビの手洗い事情について。 我が家では、 外から帰った時と、食事の前に 手洗いの習慣を作っています。 手を洗う場所は主に台所。 理由は、、 どん! この子がいるからです。 ペンギン型のソー…

くだものが美味しそうな絵本

こんにちは! 最近読んだ本の紹介です。 「おとなりさん」 という、かわいい名前の絵本。 おいしそうなくだものやキャラクターが、順番にでてきて、 最後にはみんな大好きな あるものが完成します。 おとなりさんは?というやりとりが面白く、おチビは気に入…

動物好き2歳児お気に入り絵本「わらってるわらってる」

こんにちは! 今日は最近のお気に入り絵本の紹介です。 『わらってる わらってる』 後ろ向きの猫からはじまり… いろんな動物がでてきます。 テレビや本を見て 「わらってるね」 「ないてるね」 と表情を教えてくれるおチビにぴったり。 かわいい小さめサイズ…

2年経っても第一線で活躍中!おうた&ことばタブレットは長く楽しめる!

リンクこんにちは!ほまです。 おチビが0歳の頃に購入した、こちらの歌絵本 紹介した記事はこちら tantan-tan.hatenablog.com 2歳を過ぎた今でも大活躍中です。 保育園に通い始めてから、知っている歌がさらに増えてきて、 自分で好きな歌を流しながら歌って…

シール好きな2歳児用のシールノートを作りました

こんにちは、ホマです。 シールが大好きなおチビ。 毎日1回はシールを取り出して遊んでいます。 ↓我が家でよく使っているシール遊び本はこちら tantan-tan.hatenablog.com シールを集め始めてから作ったのが、 おチビ専用のシールノート。 ただ、家にあった…

2歳児 お気に入り絵本「わたしの」

こんにちは! 今日は、2歳になったおチビが気に入っている絵本を紹介します 「わたしの」 という絵本。 茶碗や靴など、 家族の身の回りのものがでてきて、 とってもかわいい絵本です。 「これはママの」 「パパの服」 など、家の中のものを見ながらいろいろ…

こどもちゃれんじ、始めました。

こんにちは!ホマです。 おチビが生まれてから、毎月のようになんらかの案内が届いていたベネッセのこどもちゃれんじ。 案内に、シールや絵本のおまけがついている時があり、それだけで満足してしまい、受講はしていませんでした。 が、 おチビが2歳児のこの…