まみむめモ

面倒くさがり主婦の、子育て、知育、のんびりブログ

2歳児と台所

最近、おままごとをしたり

料理動画にハマっている2歳のおチビ。

 

 

食事の時は、味噌汁やらご飯やらおかずを

ぜーんぶ混ぜ混ぜして、

得意げに「おいしいのつくったの」

と笑顔を見せてくれます

(それちゃんとさいごまでたべてね…)

 

子どもと一緒に台所に立って、

お菓子や料理を作るのが憧れではあるけれど、

まだまだ早いなぁと思ってました。

 

そしたら、

こんな本を図書館で見つけました。

f:id:tatan-ta:20210531055052j:image

2歳からの台所しごと!

 

読んでみると、

「たたく・つぶす」

という簡単な作業から、

包丁を使い始めるときのポイント、簡単なレシピなどが載っていて

なんだか我が家でもできそうな気がしてきました。

 

早速、昨日の夕食前に

もやしのひげ取りを頼みました。

本人はポキポキ折って楽しんでいるたけで

ほとんど夫が作業してましたが笑

 

子どもの行動を注意深く見守ることの

大事さを再確認しました。

 

少しずつ、取り入れていきたいです。