まみむめモ

面倒くさがり主婦の、子育て、知育、のんびりブログ

DWE歴1年!ディズニー英語システムを導入してやってきたことと効果

f:id:tatan-ta:20201016111333j:image

こんにちは!ホマです。

 

おチビが生後7ヶ月の頃よりDWEことディズニー英語システムを導入し、現在1歳8ヶ月。

気付いたら1年経ってる!!

 

ということで、久しぶりにレポートしてみようかと思います。

 

我が家は中古でDWEフルセットを購入しました。続きそうなら正規購入をと思っていますが、今の時点ではまだ中古で十分楽しんでいます。

 

DWE日々の取り組み 

1、かけ流し

シングアロング、プレイアロング、リッスンアロングの曲たちをミックスしプレイリストを作り、時々朗読のCDも混ぜたりしてランダム再生しています。

・家にいる時間

・車に乗っている時間

・お風呂の時間

をメインに流しています。

トータル再生時間は、おチビは1歳過ぎから保育園に通っているので、平日は1〜2時間、休日は3〜5時間、といったところでしょうか。テレビを見たり、音のない時間も作っているのでざっくりですが。

 

我が家でお風呂の最中に使っている超小型スピーカーはこちらです。

 

 

 

 

2、動画

おチビが保育園に通いはじめてから、めっきり時間が減りました。そしてEテレアンパンマンの威力に圧倒されています。。

とりあえず最低限、夕食後にシングアロング30分程度、休日の朝にプレイアロング又はレッツプレイを見せるというのは続いています。

シングアロングは、今は週ごとにローテーションして、全体を満遍なく見せています。

 

3、トークアロング、絵本

気がついたときにトークアロングを通したり、ストーリーブックをgtalkペンで音声化したもので遊んでいます。

やる日を決めずに行っているので、開くときは2.3週間触らない時もあります。

どうにか少しずつでも習慣にしたいところ。今後の課題です。。

 

ざっくりですが、取り組みは以上です。はっきり言ってしまうと初期の頃のような熱意はありません笑

でも、細々と続いているのでよしとしています。

 

 

マジックペンについて

1歳を超えた頃、そろそろ遊べるかなと思い触らせていた時期があったのですが、、

扱い方が雑なため、振り回したりして1本壊してしまいました。完全に音が出なくなってしまいました(泣)中古なので保証も効きません…

残り1本、触らせる時期をどう見極めようか、悩んでいます。

 

 

そんな感じで、のんびりDWEと付き合う中、おチビの進歩についても挙げておきます。

 

 

 

1歳8ヶ月、できるようになった事

1歳8ヶ月のおチビは、走るし、色々なところに登るし、かなり運動能力も上がってきました。発語はまだ単語ですが、「ワンワン」「ちっちった(靴下)」「あーとー(ありがとう)」などに言葉はよく喋ってくれています。 

1、歌を口ずさむようになった

まだ発音はうまくできず、「あーちーあーちー」となんだか自己流の歌詞ですが、メロディに合わせて口ずさんでいます。ABCソング、他にもプレイアロングの歌などもよく歌っています。

 

2、ポーズを取る

DVDの効果だと思います。歌に合わせて、動画の子供たちやキャラクターと同じような動きをしたり、踊ってくれます。CD掛け流し中その曲に合わせて踊っているので、おチビの中で曲と動きが一致している様子。例えばWhich way?という曲が流れ始めると、両手を広げてI don't knowのポーズを取り得意げにしています。意味はわかっていませんが楽しげにやっているので良い変化だなと思っています。

 

3、G -Talkペンでタッチができる

マジックペンは上述の通り破壊されてしまったので、残りのもう1本を触らせるのは渋っていますが、G-Talkペンは気軽に触らせています。壊れてもAmazonで再購入すればいいや、という安心感があり強気に出ています(笑)。

シールが少し小さいので初めは難しかったのですが、最近は時々自分でタッチして遊んでいます。

 

 

 

以上、おチビの成長でした。

最近は英語というより日本語や生活面での成長が目覚ましく、DWEに関して挙げると少なくなってしまいました。

日々色々なことを驚くべきスピードで吸収しているおチビ。今後もどんどんできることが増えていくと思いますが、一つ一つ、毎日一緒に喜びつつ過ごしていきたいです。