まみむめモ

面倒くさがり主婦の、子育て、知育、のんびりブログ

くもんのうた200えほん&CD が楽しい!

こんにちは!

 

保育園で、毎日たくさんの歌を覚えてくるおチビ。

いつしかその積み重ねは大きなものになっていました。今ではかなりの数の曲を歌えます。

 

 

わたしが適当に童謡や季節の歌を口ずさむと、

おチビがそれとなく一緒に歌ってくれます。

「そんな歌も知っているのね!」と驚くこともよくあります。

 

 

おうた好きのおチビに、

楽しんでもらおうと購入したのがこちら。

f:id:tatan-ta:20220217145716j:image

各曲のページに簡単な楽譜も載っているのですが、一緒に歌えた方がいいだろうと思い、

対応するCDも同時に購入しました。

f:id:tatan-ta:20220217145732j:image

200曲、チューリップやしゃぼん玉など、

定番のよく知っている曲ももちろん載っていますが、

まだまだ知らない曲がたくさん!

 

知っている曲でも、

2番、3番と全ての歌詞がわかるわけではなかったりするので、

あの曲はこんな歌詞だったんだ!と新たな発見もたくさんあります。

 

絵本を見ているだけでも時間があっという間に過ぎてしまいます。

 

 

くもんのうた200のCDは、

3枚組のアルバムが2つあり、それぞれ購入できます。

200曲分全部合わせると計6枚。

 

どの曲もイントロや伴奏も美しくて、

適当にかけ流していると、知らない曲でもおチビも一緒に口ずさんでいます。

 

 

 

 

また、おチビも自分で手軽に楽しめるように、

G-Talkでタッチして自分で好きな歌を聴けるようにしてみました。

f:id:tatan-ta:20220617064530j:image

 

 

気に入った曲はエンドレスで歌いたがる3歳児。

寝る前にこの本から好きな曲を2、3回歌うのが日課になりつつあります。

 

 

 

子どもの頃に歌った歌って、

大人になっても覚えていて、口ずさんだりできますよね。

曲を聞くと家族やお友だちとの思い出が蘇ってきたり。

 

歌詞を覚えながら知らない間に言葉や文化に触れられるのもいいなと思っています。

 

音楽好きにはなにより楽しい!

 

ちょっと高いけれど、1冊あればずっと楽しめる。

おうたが大好きなおともだちには、ぜひおすすめしたい本です。

 

 

 

はじめからCDがセットになったものもあります。