まみむめモ

面倒くさがり主婦の、子育て、知育、のんびりブログ

3歳児、DWEのレッツプレイで楽しむ

こんにちは。

わが家では現在ゆるゆる英語育児をしているのですが、

上のおチビが0歳だった頃、気合を入れてディスニー英語システムを一式揃えました。

(中古です)

 

tantan-tan.hatenablog.com

 

職場復帰やら保育園やら下の子が産まれたり色々あって、

当時の気合はどこへ行ったのやら。

現在は本当に掛け流し&英語のDVDを時々見せる程度にとどまっています。

 

 

 

それが最近、また英語にやる気を出し始めました。

きっかけは、2階のクローゼットに仕舞われていたレッツプレイの棚を

おチビが発見したことでした。

(✳︎レッツプレイとは、動画をみながら同じお道具で工作したり実験したりできる、

とっても楽しい教材です。DVDに加えて専用の道具がたくさん付いています)

 

おチビが小さいときは、工作はまだ早いからと、動画を見せるだけで楽しんでいたのですが

最近はめっきり見せていませんでした。

 

tantan-tan.hatenablog.com

 

 

中からお皿やらインクやらを取り出し、「これやりたい!」と

嬉しそうに持って降りてきました。

おチビは普段から工作が大好きで、ハサミを上手に使いこなしていますが

いつも片付けをせずに散らかるので、工作をするには大人の方が気合いが必要です。

その日は日曜日。

特に予定もなかったので、重い腰を上げて工作をしてみることに。

 

 

持ってきたお道具の番号を見て、ガイドブックを使って対応の動画を探します。

すぐに見つかりました。

お皿を使ったモンスター作りをすることに決定。

まず何度か動画を見て、作り方を頭に入れて工作開始。

 

f:id:tatan-ta:20220908143055j:image

 

途中で思うように行かなくて機嫌が悪くなったりはしましたが、

なんとか完成。嬉しそうです。

選んだ色がちょうどハロウィンっぽく、そのまま飾っておくことになりました。

 

f:id:tatan-ta:20220908143101j:image

 

そこからしばらくレッツプレイをやりたがるようになり、

別日も、色水を作ってみたり幾つかの実験や工作を楽しみました。

 

今まで、「まだ小さいから」と後回しにしていたレッツプレイでしたが

いつの間にか楽しめるようになっていました。

 

もし、教材がクローゼットの中に仕舞われたままの方がいたら、

3歳になったら試してみてほしいです。

子どもの成長に驚かされますよ!