まみむめモ

面倒くさがり主婦の、子育て、知育、のんびりブログ

2歳目前!えんぴつデビューしました

 

こんにちは!

ほまです。

 

もうすぐ2歳になるおチビ。

お外遊びが大好き。

 

ただ、このご時世、おうちタイムも充実させていきたいと思っています。

 

2歳になる前に新しいことを始めてみようかと、えんぴつ書きの練習を始めました。

 

 

カラーペンやクレヨンでのお絵かきは以前からよくやっていたのですが、えんぴつは初めてのおチビ。

 

小学校までに筆圧を高めて書けるようになっておくと良いそうなので、少しずつ練習をすることに。

 

そこでいろいろ調べて買ったのが、くもんのこどもえんぴつ。

 

こどもえんぴつ6B

こどもえんぴつ6B

  • 発売日: 2006/04/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 えんぴつ自体が三角形になっていて、自然と正しい持ち方が身につきやすくなっています。

えんぴつデビューに良さそうな、6Bのものを買いました。

 

三角形なので、専用のえんぴつ削りが必要になりますが、リーズナブルなお値段した。

 

こどもえんぴつけずり 青

こどもえんぴつけずり 青

  • 発売日: 2006/04/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

ついでに、キャップも買いました。

 

三角えんぴつキャップ

三角えんぴつキャップ

  • 発売日: 2014/06/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

くもんのテキストは、動物や乗り物など、子どもが好きなイラストとともに学べる楽しいデザインになっています。

 

最初の方は簡単な直線から。

f:id:tatan-ta:20210121194432j:image

 

後半は難易度が上がります。

f:id:tatan-ta:20210121194618j:image

 

 

おチビはまだ短い直線が描けるかどうか…という感じですが、、イラストを眺めて「ぴょんぴょんだ!」と楽しんでいます。

 

少しずつ進めていけば、長く楽しめそう!

 

 

 

おチビは自分専用のえんぴつがかなり気に入った様子。

「カキカキ」といいながらえんぴつを転がしたり、転がしたり…して毎日遊んでいます(転がしてしかいない)。

 

 

遊びながら、少しずつ取り組んでいこうと思います!

 

 

 

・・・Amazonを見ていたら、こんな便利なセットも見つけました。

こっちを買ってもよかったな。。

 

くもんのこどもえんぴつ はじめてセット

くもんのこどもえんぴつ はじめてセット

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

えんぴつとクレヨンのセットもあります!