まみむめモ

面倒くさがり主婦の、子育て、知育、のんびりブログ

おチビが0歳のときに我が家で活躍した絵本たち

こんにちは!ホマです。

 

おチビも1歳。

振り返ってみるとあっという間の1年でした。

たくさん成長して、できることがどんどん増えて。充実した日々だったなぁと改めて感じています。

 

記憶がうすれてしまう前に、おチビが気に入った(今も気に入っている)本を書き留めておきます。3ヶ月ごろ〜今でも大好きな本たちです。1日1回は出してきて読んだり遊んでいます。

 

 

1 sassyシリーズ

f:id:tatan-ta:20201027124007j:image

カラフルで、いろいろな本が出ているsassyシリーズ。

ちゃぷちゃぷ・にこにこ・がおー

を持っています。

色が鮮やかで、月齢の小さいうちから注目して見てくれていました。

どの本も、最後にオチ?というか、楽しい工夫がなされているので、喜んで見てくれます。

ちゃぷちゃぷの、「お水がだいすきだあれ?」「はーい!」という部分が大好きで、手を挙げてはーいができるようになりました。他にも、カエルの絵がお気に入りだったり、好みのページをみると喜びます。

鮮やかカラーのかわいい絵と読んでて楽しい音で、0歳のおちにはぴったりでした。

 

Sassyのあかちゃんえほん ちゃぷちゃぷ

Sassyのあかちゃんえほん ちゃぷちゃぷ

  • 作者:La ZOO
  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: 単行本
 
Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

  • 作者:La ZOO
  • 発売日: 2016/09/17
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

2 ダイソーの赤ちゃん絵本

f:id:tatan-ta:20201027124024j:image

1冊100円+税で赤ちゃん絵本が買えるのか!と、こちらも月齢が小さいうちから集め始めました。

ページ数やボリュームは少なめですが、質はしっかりして、とっても軽いので、力の弱い赤ちゃんが自分で見るのにぴったりでした。大きい本は落としたりすると怪我をしそうで心配でしたが、これをおもちゃ感覚で気軽に触らせていました。

イラストも可愛いくて、ダイソーでのお買い物ついでに、ついついたくさん集めてしまいました。

お気に入りは、『わんわんにゃんにゃん』と、『ぶーぶーじどうしゃ』。

 

 

3 おうた&ことばタブレット

f:id:tatan-ta:20201027124041j:image

こちらは本と音の出るタブレットが一体化した絵本です。

沢山の歌が入っていて、歌モードやカラオケモード、クイズも楽しめます。

ぐずったたときも、このタブレットで音楽を流すと泣き止んで遊んでいたりします。

最近、人差し指でボタンを押すのにハマっているおチビ。絵本の部分がぼろぼろですが、まだまだ、活躍してくれそうです。

 

 

 

  

 

以上、0歳から大活躍の我が家の一軍絵本たちでした。

他にもたくさんありますが、またお気に入りが増えてきたら、書き留めていこうかなと思います。