まみむめモ

面倒くさがり主婦の、子育て、知育、のんびりブログ

ディズニー英語システムを3ヶ月続けて現れた変化

f:id:tatan-ta:20200107122102j:image

 

こんにちは!

おうち英語育児初心者のホマです。

 

うちのおチビが生後7ヶ月の時にディズニー英語システム(DWE)を導入して、現在生後10ヶ月。

3ヶ月が経ちました。

 

今回は、3ヶ月間で取り組んだことと、起こった変化をまとめてみました。

 

これからディズニー英語システムを試してみようかな、という方の参考に少しでもなれば幸いです。

 

ちなみに、我が家は中古で教材を入手しました。

たくさん悩んで中古で始めることに決め、集め始めて、気付いたらある意味フルセットより多くの教材が手元にある状況に(^_^;)

その話も後々書きたいと思っています。

 

ということで、本題です。

 

3ヶ月間のDWEとの付き合い方

おちびは0歳。この時期は、英語をたくさん聞かせて頭にインプットすることが一番大事。とにかく聴かせること。

そして生活の中で無理のない程度に行うことを心がけました。

ハイハイやらつかまり立ちが始まって、ただでさえバタバタしていたので、負担になって嫌にならないようにだけは気をつけました。

これは長く続けていくには大切なことですね。

 

①歌のCDかけ流し

プレイアロングの歌、シングアロング、シングアロング朗読バージョン、リッスンアロングのCDをパソコンに取り込んで、プレイリストを作り、ランダムにBGMとして流しています。

この方法はなんといってもボタンひとつで流せるのがラク

iPadに曲を入れ、Bluetoothスピーカーで流しています。

 

基本的に家で過ごす時間が長いので、間に休憩を挟みつつ5〜6時間は流していたんではないかと思います。

外出時は、車の中でも流していました。

 

②プレイアロングDVDを見る

1日1回、プレイアロングの動画を流していました。それに加えて、ストレートプレイ、シングアロングのDVDもときどきかけ流し。

トータル1時間半を超えない程度に見せていました。

 

③ その他

あとはもう、親が遊んでました。

私が気まぐれにトークアロングカードを出してきたり、絵本を開いてみたり。

 

おちびは紙が大好物なのでビリビリグシャグシャされる危険が及んだ時点で終了。

ワールドファミリークラブの正規会員ならビリビリされても保証を受けられますが、現在中古ユーザーの我が家にとって、教材はある意味貴重品。

心が狭いなーとは思いつつも・・・自由に触らせるのはもう少し先かな(^^;;

その分ふつうの日本語の絵本もたくさん集めてそれは自由に触らせてます(大人の言い訳)。

 

 

3ヶ月で感じる変化 

①歌を覚えた(親子ともに)

覚えたと言っても、シングアロングだけでも130曲ある歌の中で、私が歌詞がわかるのはほんの十数曲。

 

だだ、どの曲もメロディはほぼ覚えました。

木管楽器の音が大好きな私からするとここのクラリネットがいいよね、フルートのイントロが好き、など伴奏も含めて頭に残るものが多いです。いい曲ばかりなので、毎日流していても今のところ飽きずに楽しく聴いています。

おチビもなんとなく曲がわかるみたいで、たまにシングアロングの動画を流すと「(これしってる!)」とばかりに遊びの手を止めて見入ってます。

 

②プレイアロングの動画に食いつくようになった

はじめは流してもほとんど見ていなかったプレイアロングも、今ではものすごい食いつきです。

動画を流すと最初に無音の注意画面?文字びっしりかかれた赤い画面(見たことある人なら分かるはず)が数秒出てから、オープニングが始まるのですが、その赤い画面ですでに大興奮します。

 

プレイアロングを見せているとありがたいことに家事がはかどります。後追いが激しいおチビですが、この時ばかりは画面に釘付けになり動きがピタリと止まります。

 

画面に釘付けになる分、見せる時間は長くなりすぎないように注意が必要と感じています。

 

ストレートプレイはまだちょっと難しい様子。オープニングと、歌の部分は見ていますが、物語の部分になると飽きてきて台所の私の足元にまとわりついてきます。

 

 

 

以上、3ヶ月間のDWEとの付き合い方と起こった変化でした。

一見そこまで大きな変化ではないですが、歌やプレイアロングを気に入ってくれたようで、とりあえずよかった(^^;;

 

今後もレポートしていけたらと思っています。

 

 

 

 

DWEどんなものか気になるなーと思っている方は、資料請求で絵本やCD、DVDサンプルがもらえます。これだけでも十分なボリュームで、たくさん楽しめました。 

 

 

4ヶ月以降のレポートよかったらみてくださいね。

 

tantan-tan.hatenablog.com

tantan-tan.hatenablog.com