まみむめモ

面倒くさがり主婦の、子育て、知育、のんびりブログ

保育園準備、低コストで簡単な子どもグッズの名前付け

こんにちは。ホマです。

 

おチビが保育園に通いはじめ、半年。

人見知りがひどすぎてはじめはどうなるかと思いましたが、今は楽しく通ってくれています。

 

保育園に通い始める前の準備で焦ったのが、子どもグッズの名前付け。

幼稚園で必要な持ち物がわかるのは、入園1〜2ヶ月前に開催される保護者説明会のとき。この短い期間で入園準備をすまさないといけません。

 

 

ネットで調べると、いろいろなタイプのお名前付け便利グッズが売っています。楽ちんが一番だけれど、出来ることならコストは余りかけたくない…!

いろいろ検討した結果、出来るだけ低コスト、楽ちんに出来る方法に落ち着きました。

 

もちろん「お名前つけ」と一言で言っても、ただ名前が分かればいいだけではなく、園ごとに決まりがあったりします。ルールを守って分かりやすく名前をつけるということが第一優先です!

 

私が考えたポイントは、子どもグッズに「直接書くか、書かないか」を最初に決めておくこと。それによって、ベストな名前つけアイテムや書く場所が多少異なってきます。

 

我が家でお名前付けをしたのは、

●服、靴下、靴など身につけるもの

●カバン、巾着類

●タオル

●オムツ

が主なものでした。食器類などはレンタルなので不要でしたが、園によってはコップやスプーン、フォークなども必要になるかと思います。

 

おチビが通う園では「この場所に、◯センチ×◯センチ以内におさまるように」といった指定もありませんでした。なので、「見付けやすい居場所に、わかりやすい文字で」をポイントに名前をつけていきました。

 

 

 

衣服の名前

Tシャツ、トレーナー、ズボンなど。タグに名前を書くのが一般的ですが、油性マジックで書くとにじんだりして綺麗に描くのが結構難しいです。

にじみにくいお名前用ネームペンなどもあります。

ゼブラ 油性ペン おなまえマッキー 両用 黒 3本 P-YYTS7-BK3

 

うちは綺麗に使った服は下の子に回したりフリマで売ったりしたいので、直で書くのは躊躇しました。

衣服に使える、貼って剥がせる名前シールもありますが、、何か代用できるものはないかなぁと考えました。

 

その結果、白マスキングテープに名前を書いて、タグに貼り付ける作戦に落ち着きました。

f:id:tatan-ta:20201227054639j:image

 

洗濯しても意外と取れません。

 

取れにくいとはいえ、たまに洗濯後に剥がれていることはあるので、定期的に確認は必要です。

 

時間があるときに名前シールを大量生産しておくと、新しい服を買ったり衣替えをしたりする際にもすぐに付けられて楽チンです。

(テープの切り方にズボラさが滲み出ています。)

f:id:tatan-ta:20201227054628j:image

使用しているのは、100均の真っ白のマスキングテープです。コスパ最強!

f:id:tatan-ta:20201227054556j:image

 

子ども用の靴は、あっという間に小さくなっていきます。通い始めて半年でもう3回も買い替えました^_^;

それはさておき、靴は結構汚れます。服のようにお下がりに回すのは諦めて、直接油性ペンで記入しています。

踵の部分、または中敷に直接書いてしまっています。

 

靴下

悩んだのが靴下です。靴下は、タグがないのでマスキングテープ作戦ができません。

子どもの靴下、小さくてマジックで描くのも上手く描けなさそうで…

ついにお名前グッズを購入しました。

ミニフロッキーネーム お好きな2色が選べる たっぷり40枚[9597]

こちらは、 フロッキーネームというもので、アイロンで貼り付けるだけで、刺繍のような可愛い名前がつけられます。

 

靴下意外にも保育園用のカバン帽子、パジャマ入れの巾着、手拭き用のタオルにもこちらを使いました。

つける時に少しコツが入りますが、慣れれば簡単にくっつきます。

 

素材によっては、洗濯を繰り返すと少しずつ剥がれてくるので、その時は付け直しをしています(多いものだと3ヶ月に1回くらい)。

 

 

オムツ

おむつも1枚ずつ記名が必要でした。

便利なスタンプもありますが、我が家はササっとマジックで書き込んでいます。

1週間分書いてカゴに入れておき、翌日の荷物の準備の際に1日分取り出してカバンに入れています。

土日にまとめてマジックで名前書きをする事が、それがある意味休日のルーティンの一つになっています。

「オムツに名前書くよー」と言うとおチビも自分用のペンを持ってきてオムツに好きなように落書きしています笑。遊びの一環として楽しくできているので、我が家は今はこの方法で問題なく続いています。

 

1枚ずつ書いてられないよ!と言う方にはスタンプがオススメです。

おむつの名前書きが辛くなってきたら、うちも買おうと思っています。 

 

 

以上が、保育園に通うおチビのいる我が家で採用しているお名前つけ方法でした。

 

お名前付けは保育園〜小学校と今後もどんどん必要になると思われるので、今後も良い方法をアップデートしていくつもりです。