まみむめモ

面倒くさがり主婦の、子育て、知育、のんびりブログ

毎日1回、こちょこちょタイムを作ろう!

こんにちは、ホマです。

 

小さい子どもがいる生活、毎日があっという間に過ぎていきませんか?

我が家も保育園のお迎えから寝かしつけの時間まで、ご飯の準備にお風呂、翌日の準備など、毎日バタバタです。

気づいたらもう寝かしつけの時間!となり子どもとゆっくり関われなかったなと反省することもしばしばあります。

朝は朝でギリギリまで寝ているのでそれはもう時間がない笑

 

今しかない大切な子どものこの時期、流れるようにすぎてしまっては後々後悔するだろうな。。というのが、最近頭の中にずっとあります。

もっとずっと一緒にいたい。仕事を再開しないほうがよかったのか?とか悩むことも。

 

 

何か少しでも変えていこうと考え、まずは、毎日1回、子どもと強制的に向き合う時間を作ることに。その名も「こちょこちょタイム」。

我が家は20時から21時ごろに子どもを寝かしつけるので、布団にいく前の20時ごろに設定。アラームをかけました。アラームが鳴れば、用事をしていても強制的にこちょこちょタイムに突入します。

 

何をするかというと、ただ単に、ひたすらこちょこちょしてスキンシップをする!笑

子どもはとにかくこちょこちょが好きなので、ケラケラ笑います。

子どもの笑顔を見ていると、大人のこちらも穏やかな気持ちになれるんですよね。癒される時間です。

 

もう少し大きくなってしっかりお話ができるようになったら、こちょこちょだけでなく今日ははどんな日だったとか、頑張ったことや楽しかったことなどしっかり耳を傾けてお話をする時間にしたいと思っています。

ずっと続けていきたい習慣です。

 

 

 

こちょこちょのきっかけにこちらの絵本を使ってみました。子どもが大好きになった絵本です。

 

こちょこちょさん (講談社の幼児えほん)