まみむめモ

面倒くさがり主婦の、子育て、知育、のんびりブログ

忙しい子育て中に、取り入れるべき読書方法!オーディオブックを無料で試せます。

こんにちは!

ホマです。

 

 

ここ数年、読書にハマっている私。

本ってとってもコスパのいい自己投資!

本を読むことで、考えを深めたり、

新しい物事や考え方を知ったり、

生活習慣を改めることで、

自分の成長や変化を感じることができています。

 

こうやって発信してみようかな、と思い始めたのも読書がきっかけです。

 

本は、買ったり、図書館で借りてきたりしています。

家族で毎週図書館に通う習慣、おすすめです。  

 

 

とはいえ子育て中は一つのことに集中する時間が取れない!!

家にいても、日中は家事に追われ

おチビには目を離せず、

じっくり本に向き合うなんて全くできません。

 

 

そのため、唯一おチビが寝た後の静かな寝る前の時間に、

至福の読書タイムをもうけています。

本を読んでから寝ると、リラックス効果があるようで

朝スッキリ起きられる気がしています。

読むのは5分、長くても10分程度です。

(ねむたくて起きていられない。。)

睡眠の質も上げてくれる寝る前読書、おすすめです。

 

夜目が覚めてしまって眠れない時もときどき本を読みます。

kindleペーパーホワイトは、暗闇でも読めるし目が疲れないのでおすすめです。

試しに買ってみてから手放せなくなりました。

 

 

 

こどもがうまれてから活用し始めたのが、オーディオブック。

 耳で聴く本ってどうなんだろう?とはじめは思っていたのですが、

これは便利!全国の主婦におすすめしたいです。←

 

朝や夕方、ちょっとした家事や身支度をしながら、

ワイヤレスイヤホンでオーディオブックを聴いています。

 

電子書籍の自動読み上げなどを活用していた時期もあったのですが、機械の音声より

やはりプロが読み上げてくれるオーディオブックの方が聞きやすいです。

毎日聴いていると、聞き取れるスピードもだんだん早くなってきました。

今は3倍速くらいで聴いています。 

 

 

オーディオブックで有名なのは、アマゾンのオーディブルと、audiobook.jp.ですが、

私はどちらも活用しています。

 

 

以下に超簡単に特徴をまとめてみました。

どちらも初回は無料で十分すぎるほど楽しめるので、

まだの方はお試しに登録して見ることをお勧めします!

 

 

オーディブル

Amazonのサービスです。

初回の方は、どれでも1冊 無料で聴けます!1ヶ月以内に解約すればお金がかかりません。

それ以降は月額1500円、で、毎月好きなオーディオブックを入手できます。

さらにそれに加えて、月に1冊、指定のオーディオブックが無料でもらえます(無料期間ももちろんもらえます)。

 

 

 

audiobook.jp

聴き放題プランが今なら30日無料で使えます!

聴き放題とは別に、1冊ずつ購入することもできます。

1冊ずつ購入する場合も1冊あたりの値段が安い!

また、頻繁に半額セールをやっています。半額の時についつい色々買ってしまう・・。

月額課金コースにすると、お値段以上のポイントがもらえてお得です。

 

 

 

 

 

なんだか宣伝みたいになってしまいましたが、

 

本を読みたいけどなかなか読めない、と

モヤモヤしている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。