まみむめモ

面倒くさがり主婦の、子育て、知育、のんびりブログ

ディズニー英語システム歴1年半!2歳児の最近のDWEとの付き合い方と実感している効果

こんにちは、ホマです。

おチビも2歳になり、イヤイヤ期真っ只中。

 

0歳の頃から、ディズニー英語システムを始めて1年半が経ちました。

最近の付き合い方、おチビの反応の変化について書いてみます。

 

 

・イヤイヤ期に突入しDVD掛け流し難易度アップ

とうとうこの時期がやってきました。

 

もともと自己主張強めのおチビですが、2歳になる少し前からさらに自分の思いを主張するようになってきました。

イヤイヤ期というやつです。

 

何にでも好き嫌いがあり、遊びも食事の時も、自分の気に入ったもの以外は

「いや!!」

と完全拒否。

 

アンパンマンが大好きなおチビは、それ以外のおもちゃは基本的に受け付けてくれません。

 

DWE教材に関しても、トークアロングカードは拒否、マジックペンも拒否、絵本を持ち出しても気分が違うところにあれば見てくれません。

それどころか、気に入らないものは力づくで投げたりするので、壊されないかハラハラします。

(なかなか乱暴な我が子(^^;))

 

 

動画に関しても、さりげなくDWEのDVDをかけてみるのですが、

「違うのー!アンパンマン

と怒られて続きません。。

自分の意見を言葉で言えるようになり嬉しいやら、悲しいやら。

 

 

ちなみに、現在のお気に入りはアンパンマングーミーズのDVD

英語という意味では、グーミーズは見てくれているのでよく見せています。

 

tantan-tan.hatenablog.com

 

 

 

 

・・・というわけで、DWEで最近続けられているのはCDの掛け流しのみ。

今のところ、流れてくる音楽にはあまり拒否はない様子。

時々アンパンマンの歌を指定されるので、そのうち掛け流しも危ういかもしれませんが。

 

DWE、せっかく購入したものだし、吸収の良い大事な時期なのでもっともっと活用したいけれど、、

 

今はおチビの興味のあるものが優先

歌の掛け流しだけでもいいかな、と割り切っています。

 

 

 

 

DWEの効果は感じられているか

なかなか教材を取り入れられない今日この頃ですが、

全く効果が出ていないわけではありません。

 

2歳になり、日本語をたくさん話せるようになるにつれ、英語も少しですが出てきています。

例えば、歌。

きらきら星の歌が大好きなのですが、最近はよく、ABCの歌として歌っています。

🎶「ABCDイーターチー」

とかなり自己流ですが、楽しそうに歌っています。

シングアロングの動画をよく見ていた時も、

ミニーちゃんが歌うABCの歌が大好きでした。

 

他にも、遊びながらふと、DWEの曲のメロディを口ずさんだり、

流れていた曲に出てくるポーズをとったりしているので、DVDの内容は、頭に残っている様子です。

 

先日青色の服を見て、「ブルー!」と言った事もあり驚きました。

 

ほんの些細なことばかりですが、今まで掛け流してきたことは少しずつでも

蓄積されているのかなー、と感じています。

 

 

これから期待していること

 

毎日、できることが増えてきて、すごい成長を見せてくれているおチビ。

 

興味が戻ってきて、DVD視聴や絵本、カードなどをまた再開した時、

以前とは違った反応がきっと見られるはず。

(まだ未使用の教材もたくさんあるし・・) 

 

それを楽しみに、今は大事にとっておこうと思っています。

 

今後もCDの掛け流しは細々と続けていきます。