まみむめモ

面倒くさがり主婦の、子育て、知育、のんびりブログ

オススメDVDグーミーズ!2歳児の反応と内容紹介

こんにちは!

 

以前、紹介したグーミーズのDVD。

最近おチビが1番大好きな動画になりました。

主要なキャラクターが両耳が長いウサギみたいに見えるかわいい子なので、おチビは「ぴょんぴょん」と動画のことを呼びます。

 

今日は、グーミーズの魅力、実感している2歳児のおチビの変化について、まとめてみました。

f:id:tatan-ta:20210214061421j:image

 

グーミーズの対象年齢

グーミーズの対象年齢は0歳から小学校に入る前ぐらいまで。

 

動画には英語しか出てきません。

ですが、ストーリーは日々の遊びの場面や生活の場面などのシーンがほとんどで、小さな子どもでも分かりやすい内容となっています。

 

日常会話で使われる簡単なフレーズが、何度も繰り返し出てきます。

 

横から見ている大人でも、気づいたらフレーズを覚えてしまっています。

 

繰り返し動画を見ていれば、子どもも簡単な会話などは理解できるようになりそうです。

 

 

 

そして、出てくるキャラクター自体も、ショートストーリーもとってもかわいい!

f:id:tatan-ta:20210215182649j:image

テンポが良いのも子どもが釘付けになる理由の一つです。

 

 

 

グーミーズの内容

 

約3分のエピソードが、30個収録されており、総再生時間は90分。

 

各エピソードには、

・アニメーション

・英単語

・歌

の3つのコーナーがあります。

 

 

 

アニメーション

かわいいキャラクターが織りなす日常生活の様子が出てきます。

 

同じ表現の繰り返しが多いのが特徴ですが、展開が早く退屈にはなりません。毎回、最後にかわいいオチがついています。

 

あまりにもかわいいので、子どもと一緒に、大人もついつい見入ってしまいます。

 

 

英単語

各エピソードに6つづつ、関連する単語の紹介があります。

 

単調な単語紹介は、子どもが飽きてしまいがち。

こちらのDVDでは英単語はフラッシュカードのようにテンポ良くサクサク進み、子どもが飽きる前にさっと通り過ぎる感じです。

 

その短い間に5回も、単語を繰り返し読んでくれています。

 

これを見はじめてからおチビは、少しずつ英単語を真似して声を出すようになってきました。

 

 

 

おチビが一番好きな歌コーナー。

 

曲は誰でも聞いたことがある有名曲がメイン。

 

日本語バージョンで知っている曲もあり、楽しく聴いていました。

 

アニメだけでなく、実写だけでなく、、どの曲も、それぞれ楽しい映像で、おチビはどの曲も釘付けになっています。

f:id:tatan-ta:20210215182704j:image

 

たまに、DVDと一緒に英語で歌っていることも。

我が家では、ディズニー英語システムを含め1年以上英語の曲をかけ流していますが、これは今までにない変化です!

 

動画を見ていない時でも、おもちゃのマイク(正確にはアイス屋さんのコーン部分)を持って、英語の歌を歌うふりをしたりしています。

 

 

・・・

 

いろいろ小分けして書きましたが、とにかくテンポ良くかわいい映像が進んでいき、気づいたら大人も子どもも見入っています。

 

短いエピソードが集まっているつくりなので、ちょっとしたすきま時間に2〜3エピソードだけ流したり、生活の中で取り入れやすいのも魅力です。

 

 

 

グーミーズはこんな人にオススメ!

 

魅力たっぷりのグーミーズ。

 

幼児英語教育の一部として取り入れるのも楽しいです。

 

我が家はディズニー英語の動画に飽き気味になってきていたので、

英語環境を作るという意味で、グーミーズは救世主的な存在でした。

 

 

また、

英語はそこまでがっつりしないけど、苦手意識をなくしておきたい!

というお家にもピッタリだと思います。

 

 

かわいいキャラクターとストーリーで、楽しく見ていたら、いつのまにか簡単な英語が身についている!

…そんな素敵なDVDです。

 

 

 

お安く手に入れる方法

 

グーミーズは、この内容でこの値段!?と驚いたほどコスパも素晴らしいです!

 

販売価格は3,960円で、楽天市場Amazonからも購入できます。

 

 

もっとお得にゲットしたい!

という方は、公式サイトからの購入がおすすめです。

会員登録するだけで、約400円割引の3,600円で買うことができます。

ありがたいことに、送料も無料です!

↓公式サイトリンク