まみむめモ

面倒くさがり主婦の、子育て、知育、のんびりブログ

さらしで抱っこ・おんぶができる!愛用品。

こんにちは、ホマです。

 

愛用している便利グッズを紹介します。

子どもが7ヶ月ごろから1歳を過ぎても、毎日使っています。

 

それは、これ!

f:id:tatan-ta:20201024101018j:image

…ただの布切れに見えますが・・

これは、さらしです!

 

f:id:tatan-ta:20201024101035j:image

伸ばすとこんなに長いです。

(ズボラゆえに使用直後はいつもこんなしわくちゃです)

 

この細長い布1枚で抱っこやおんぶができます。

抱っこ紐の代わりになるんです!

 

知った時はかなり衝撃でした。

 

 

わたしはエルゴの抱っこ紐を出産前に購入し、使っています。

安定感もあるしお出かけにはなくてはならないものですが、

お買い物でショッピングモールをウロウロする時など、

ベビーカーにおチビを乗せて

さらに抱っこ紐も持ち歩こうとすると

結構かさばるのが少し不便だなと感じていました。

 

その分さらしは1枚の布のみ!

綺麗に折りたためばバスタオルよりも薄く、

省スペースです。

 

 

サブの抱っこ紐として欲しくなったのですが、

私は使いこなせるか自信がなかったので、

へこおびではなくメルカリでストライプ柄のさらしを1700円程で購入しました。

これなら、万が一うまくできずに挫折してもよいか、という値段でした(^^;

今思えば、肌触りの良さそうなへこおびもよかったなぁ…

 

 

問題の装着方法ですが、YouTubeで、"さらし 抱っこ"と検索すると、動画でたくさん出てきます。

 

www.youtube.com

そこまで難しくなく、

1週間ほど練習すれば、鏡を見ずにスムーズにつけられるようになりました。

 

おんぶもできるようになりました。

おチビは短時間で降りたがりますが、

料理の仕上げの時にぐずり出したりとか、

ここぞ!という時におんぶして使っています。

 

www.youtube.com

 

抱っこ紐との使い分け

さらしだっこができるようになってからは、エルゴの抱っこ紐と併用しています。

どういう風に使い分けているかというと、

 

寝かしつけ等おうちで抱っこするとき→さらし

ベビーカーでお出かけ→さらしをカバンに入れてぐずった時のため持ち歩く

ベビーカーを使わないお出かけ→エルゴ

 

という感じ。

トータルするとさらしの使用頻度の方が多くなりました。

保育園に行き始めてからは、毎日さらしで抱っこして連れて行っています。

そのまま電車で仕事に行くので、クルクル丸めて鞄に放り込んでもかさばらないのが助かっています。

 

あくまで私の感想ですが、さらしで抱っこしていると、エルゴ等の抱っこ紐より密着して安心感を感じます。そして、紐自体の重さが対してかからないので、軽く感じます。

ただ、おチビもだんだん重くなってきているので、長時間つけていると肩が凝ります。肩こりが辛い。。これはエルゴでも同じです(^_^;)

 

今日はさらしの紹介でした。買ってよかったグッズの一つです。