まみむめモ

面倒くさがり主婦の、子育て、知育、のんびりブログ

DWE歴4ヶ月!ディズニー英語システムを続けてきた内容と感じた変化

こんにちは!

おうち英語初心者のホマです。

 

うちのおチビは現在生後11ヶ月。

ディズニー英語システム、略してDWEを始めて4ヶ月が経過しました。

f:id:tatan-ta:20200116102713j:image

ここ最近の取り組みと、現れた変化について、ゆるっとした感じですが、覚書としてまとめました。 

 

我が家で取り組んでいること

①CDかけ流し

シングアロング、プレイアロング、リッスンアロングといった歌のCDをまとめてiPadにプレイリストを作成したもので、ランダムに流しています。

朝起きたらポチッとかけ流しスタート。休憩をはさみつつ、午前中は歌がメイン、午後は気分によって朗読を流したりもしています。

あまり時間は気にしていませんが、平均して5、6時間は流していると思います。

 

②DVDを見せる

プレイアロングDVDを見せています。

1週間ごとに、1巻ずつローテーションすると決めているので、今日はなに流そう?と迷うなどありません。

最近はシングアロングのDVDも流してます。これも1週間ごとにしました。12巻あるので1周するまで3ヶ月かかる計算です。

だいたい午前中にプレイアロング(その間に夕飯の下ごしらえ)、夕方にシングアロング(その間に離乳食の準備や片付けなど)を見せることが多いです。

最後まで見せるというよりは、おチビが飽きてきたり私の用事が終わったりしたら止めて、次の機会に続きからみせたりしています。

 

トークアロング

こちらは少しずつ導入しています。進め方は試行錯誤中。

出来るだけ毎日通すようにしています。

おチビの機嫌によって、1枚の日も、10枚以上する日もあります。

今は、始めから順番に通しています。

 

4 G-Talkの活用

年末にG -Talkペンを購入しました。

対応のシールに触れると好きな音声が流せる魔法のようなペンです!

こちらで、シングアロングの絵本、無料体験を受けるとついてくるABCカードをタッチして聴けるようにしました。

少しずつ、できれば毎日、絵本やカードを見せて音を聞くようにしています。おチビはまだ自分でペンを上手に扱うができないので、親がやっています。

これを導入してから、シングアロングの絵本を開くハードルが下がった気がします(面倒臭がりなもので…)

 

 

4ヶ月目に現れた変化

①歌の好みが出てきた

おチビはプレイアロング、シングアロングどちらも大好きですが、特に大好きな曲がはっきり出てきました。

特に、”Keep On Climbing” ”The ABC Song”、”Clap Your Hands”が好きな様子。曲が始まるとぴょこぴょこ踊り出して可愛いです。

 

トークアロングカードも好きなカードが出てきた

プーさんが出てくる効果音付きの bend down 、笑い声が出てくるlaugh

などが好きな様子。

嬉しそうにするのでついついそのカードばかり通してしまいます。おチビのツボにハマるカードを発見するのがおもしろくて、私も楽しく続けています。

 

他にも、ミッキーやミニーのおもちゃや本を凝視するようになったり、絵本棚にしまっていたDWEのパンフレットを自分から引っ張り出して眺めていたり(ミッキーに惹かれているのか?!)ディズニー好きになってくれてるのかな?

今後もDWEを生活にのんびり取り入れていきたいなと思います。

 

 

tantan-tan.hatenablog.com

tantan-tan.hatenablog.com